たなちの備忘録

自分の知識をストックしていくためのブログ

複数csvをexcelにまとめるマクロ

gistアカウントを作ったのでテストも兼ねてメモ。

勝浦あたりを日帰り旅行してみた

結構前の話だけどお盆休みに日帰り旅行に行ってみました。勝浦に行ったのはるるぶに載っていて日帰りで行ける距離だったから。 安房鴨川駅から適当にふらふらしました。 川京(さざえおらが丼) さざえを卵とじというか親子丼の鶏肉をさざえにしたイメージで…

FireタブレットのOn Deck機能を停止する

On Deckは初期設定されている機能で、プライムビデオやAmazonオリジナルドラマを自動でダウンロードする機能。 自分の場合は、「ドラえもん」と「おかあさんといっしょ」がダウンロードされていました。なぜ?w 容量を勝手に圧迫されるのは嫌なので停止しま…

【Maven】環境毎にプロパティファイルを入れ替える方法

DBの接続情報などを記載したプロパティファイルを環境毎に設定したい場合の方法。 pom.xmlにmaven-war-pluginのプラグインを設定する。 Mavenプロジェクトはデフォルトだとsrc/main/resourcesの内容がtarget/classesとWARファイル内のWEB-INF/classesになる…

【Eclipse】Tomcatのデプロイパスはどこか

開発中tomcatから「サーバーで実行」したとき、どこにデプロイされているのかを調べたときのメモ。 環境構築、プロジェクトの作成はこちらのサイトを見て行った。 springの再入門 - eclipseでスタート 環境は下記の通り。

Windows10のスタートアップのパス

Windows10からスタートアップのパスを探すのが面倒になったのでメモしておく。 パスは下記の通り。(ユーザー名は適宜読み替えてください) 「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup」

BeanUtils.copyProperties でBoolean型の値がnullになってしまう

BeanUtils.copyProperties でBoolean型の値を設定しようとしても設定されずnullのままという現象が起きた。

【感想】「人生の勝算」を読んでSHOWROOMにハマる理由がわかった

SHOWROOM総合プロデューサーの前田裕二氏の著書、「人生の勝算」を読みました。前田氏のSHOWROOMを立ち上げて今に至るまでの生い立ちと、SHOWROOMのファンビジネスの仕組みついて書いてあります。 僕は一時期かなりSHOWROOMに夢中になって視聴していましたが…

IOTAのアドレスが使用済みのものかどうか確認する方法

最新版(2.5.7)のウォレットではアドレスの再利用がされない対策がされているようですが、自分でもアドレスが過去に使用されたものでないか確認したくなりました。 まあ、念には念を入れてということで。

自分のための仮想通貨単語集

メモ代わりにつらつらと書いていきます。ほとんど引用です。書き足していく予定です。

【AWS】無料枠でインスタンスを作成してSSH接続するまで

AWS

勉強がてら無料枠でサーバ(Amazon Linux)を立ててみたので、備忘録として書いてみます。

仮想環境でWifiに接続できなくなったときの対処法

VirtualBoxの仮想環境で突然Wifiに接続できなくなったので解決策をメモしておきます。どのタイミングでその現象が起きたのかは不明。

やる気を出したいときに役立つ心理学を3つ紹介してみる

やる気がでないとき、頑張ろうと思っても行動できないとき、根性論ではなく心理学的に根拠のある方法を紹介してみます。 紹介している内容は全てこちらの本から引用しています。

さらばビットコイン【感想】

こちらの番組を見て www.houdoukyoku.jp 最近は投機目的の人が増え、ビットコインは新しいエコシステムになりえたものだったのに目指すべきだったものからずれてしまった。 という内容がありました。

隠れ斜視を手術したときの話。経緯や費用とか

生まれつき両眼とも隠れ斜視*1でしたが、2年ほど前に左目だけ手術をしました。 そのときのことを書いてみます。 *1:間歇性外斜視という

ブログを始めて1年経ったので感想など

気づいたらブログを開設してから1年経っていました。 最近はほぼ週一ペースですが、意外と継続できていました。 1年間続くブログは30%だそうなので生き残ったことになりますね。(なお読者数)

SHOWROOM視聴に役立つツールをまとめてみた

公式ではありませんが、便利なサードパーティツールがあったので紹介してみます。

【俺ガイル】関係性の正体を突きつけられる【12巻感想】

いつの間にか、新刊が出ていた! 2年ぶりだったのでチェックするのを忘れていたし、正直内容も覚えていないまである。 なんで水族館にいたんだっけ・・・?という状態だったのでアニメ見返して11巻も少し読み直してから読みました。 冒頭で過去の話を振り返…

【歯列矯正】矯正が終了したので感想など

先日、3年もつけていた矯正装置を外してもらいました。 抜歯もしたし、途中で戻ってしまったこともあったり色々と長かった。。。 でも歯列矯正をやってみてよかったかどうかと聞かれたら、良かったと思っています! まだリテーナー(マウスピースみたいな取…

Antimalware Service ExecutableのCPU使用率が高かったので無効化した

タイトルの通り、タスクマネージャーを確認したら「Antimalware Service Executable」のCPU使用率が高くて処理がとても重たくなる現象が起きた。 Antimalware Service ExecutableはWindowsのWindows Defenderのウイルススキャンのプロセス。 exeファイルはC:…

Spring Framework 5.0にバージョンアップしたときに調べたこと

この記事に限らず全体的に他のサイトの方がわかりやすいんだけど、自分の理解を深めたいからメモしておきます。 公式サイト:Spring Framework wiki:Home · spring-projects/spring-framework Wiki · GitHub

Windows10にGuest Additionsのインストール

VirtualBoxにWindows10のインストールが完了したら、Guest Additionsのインストールを行う。 Ubuntuの場合の設定方法はこちら Guest Additionsのインストールによって次のことができるようになる。

VirtualBoxにWindows10をインストール

macOSでWindowsを使いたくなったので仮想環境にWindows10をインストールしました。手順をメモしておきます。

『「好き」を「お金」に変える心理学』を読んでお金の増やし方を考えた

先日、DaiGoさんの『「好き」を「お金」に変える心理学』という本を読みました。 この本のテーマというか、文中に何度もでてきたのは 「好き」を「お金」に変えるためには「好きなこと」にお金を使うこと。 そのために、まずは自分の「好き」を探して、その…

プログラマーはフロー状態に入りやすいのでは?

フロー状態という超集中状態に入るためには8つの要素があり、プログラマーの仕事は結構当てはまりそうだと思ったので書いてみる。

【VBA】ピボットテーブルの作り方

手動でピボットテーブルを作成するときは意識しないが、PivotCacheオブジェクトが必要になる。 以下のロジックで作成する。

【Monosnap】画像に矢印を書き込むツール

色々なブログでよく見かける画像に矢印を書き込む方法を見つけたのでメモ。 Monosnapを入手 App Storeのリンクからダウンロード

スマホをマウス操作してみた

こんにちは。スマホのタッチパネルが反応しなくなってロックが解除できなくなりました。しかもパターン認証で使っている部分だけという。 こういう場合にググると出て来る「画面を拭きましょう」「指を濡らしましょう」といった対策は試しましたがだめでした…

なぜWebサービスはアプリをインストールさせたがるのか?

ブラウザで利用できるのにやたらアプリに誘導されるサービスが多い。 例えばニュースサイトで気になった記事をクリックしたら、「アプリで続きを読む」と表示される。ダウンロードするのもデータ使用量かかるし、結局面倒になって読むのを断念してしまう。 …

今更だけどビットコインとは?

最近、仮想通貨のニュースをテレビでも見かけることが増えてきましたね。気になって調べたことを自分なりにまとめてみます。