たなちの備忘録

自分の知識をストックしていくためのブログ

SHOWROOM視聴に役立つツールをまとめてみた

スポンサーリンク

f:id:chi_tana:20180425000523p:plain:w500

公式ではありませんが、便利なサードパーティツールがあったので紹介してみます。

Showroom Toolbox

過去記事でも書きましたが、自動カウントや星のまとめ投げができるChrome拡張機能です。

Chromeへの追加はこちらから Showroom Toolbox - Chrome ウェブストア

手動で星投げやカウントをするのは大変でしたが、このツールのおかげで効率よく応援できるようになりました。

また、YouTube動画自動再生の無効や終了後の自動遷移の無効など、細かい箇所にも気の利く機能があってとても助かります。

主な機能: アバターを非表示にする
全画面表示機能を有効にする
1回クリックで10個の星を投げる
1回クリックで全部の星を投げる
全色星10個を同時に投げる
配信画面を移動可能にする
配信画面のサイズを変更可能にする
効果音を無効にする
ログイン画面を非表示にする
Youtube動画の自動再生を無効にする
Youtube動画を非表示にする
配信終了後の自動遷移を無効にする
48G公式アカウントを自動チェックする
NG機能
自動カウント
吹き出しを非表示にする
Showroom Toolbox - Chrome ウェブストア

個人的に本当によくできていて、タレントを応援するのにとても便利なツールだと思います。

【SHOWROOM】自動カウントツールを使ってみた - たなちの備忘録

しょころ(仮)

星投げや自動カウントもできるのですが、こちらは自分が視聴した放送のコメントをログとして取得できるアプリです。

ダウンロードは開発者様のブログ(にょんにょんの日常)からできます。

ダウンロード後の使い方はWikiページに記載がありました。

過去コメントログの検索機能もあり、あの話題はいつの放送だっけ・・・?というときに使えます。

他のリスナーといつぶりに会ったかがわかるようにもなっているところも面白いと思いました。

Windows環境で起動できます。

SHOWROOM放送開始通知

こちらはフォローしているルームの放送が始まったら通知が表示されるChrome拡張機能です。

SHOWROOM放送開始通知 - Chrome ウェブストア

すぐに放送に駆けつけることができるので、イベント中はとても便利でした。

配信者がファンルームに入室しても通知を受けるように設定することもできます。

【SHOWROOM】通知をPCで受ける方法 - たなちの備忘録

ショールーム録画っち

ショールーム録画っち - SHOWROOMライブ録画フリーソフト

名前の通り、配信を録画することのできるアプリです。

配信確認君と連携すると、配信が始まると自動で録画をしてくれます。

リアルタイムで見れないときにおすすめです。

以上、SHOWROOM視聴に役立つツールまとめでした!