たなちの備忘録

自分の知識をストックしていくためのブログ

スマホをマウス操作してみた

スポンサーリンク

こんにちは。スマホのタッチパネルが反応しなくなってロックが解除できなくなりました。しかもパターン認証で使っている部分だけという。

こういう場合にググると出て来る「画面を拭きましょう」「指を濡らしましょう」といった対策は試しましたがだめでした。

「スマホとマウスを接続する」方法でひとまず操作できるようになりました。

変換アダプタを購入

マウスとスマホはUSBの規格が違うため、変換アダプタを使用する必要があります。

マウスの規格は「Type A」、Androidスマホの規格は「micro B」なのでそれにあったものを購入します。

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

僕はこれを購入しました。

マウスポインターが表示されるので、後は感覚的に操作できます。左右のクリックでタップしたときと同じ動きをしてくれました。

f:id:chi_tana:20170917223755j:plain

画像は有線マウスですが、もちろん無線のマウスでも動きました。

また、キーボードやUSBメモリを挿しても動作するみたいです。*1