たなちの備忘録

自分の知識をストックしていくためのブログ

【SHOWROOM】自動カウントツールを使ってみた

スポンサーリンク

SHOWROOMを視聴するのにとても便利なツールを見つけたので使い方を書いてみます。

chrome.google.com

Chrome拡張機能の追加

ChromeウェブストアでShowroom Toolboxを検索し、「CHROMEに追加」をクリック。

f:id:chi_tana:20170722000826p:plain:w500

「拡張機能を追加」をクリック。

f:id:chi_tana:20170722001306p:plain:w400

ブラウザの右上にアイコンが追加される。

f:id:chi_tana:20170722001545p:plain:w250

使い方

視聴画面にToolboxのアイコンが追加されるのでクリック。

f:id:chi_tana:20170722001906p:plain:w350

画面右側にオプションが表示されるので、必要なものを有効にする。
ここでは自動カウント機能をオンにしてみる。

f:id:chi_tana:20170722002407p:plain:w300

コメントに「自動カウント」が追加される。ここをクリックするとカウントが開始される。この部分が、カウント中は「カウント中」と表示され、50カウント完了すると「完成」と表示される。

f:id:chi_tana:20170722004044p:plain:w400

アバターを確認すると普通にカウントをしている。

f:id:chi_tana:20170722003349p:plain:w300

ちなみにこちらのアバターは声優の川部有紀*1さんルームのもの。 www.showroom-live.com

動作を確認すると、カウント中はコメントできないが、「カウント中」をクリックすると自動カウントが停止するのでコメントできる。再度「自動カウント」をクリックすると、続きの番号から再開される。

f:id:chi_tana:20170722004737p:plain:w400

他に星のまとめ投げ機能(種もできる)も使ってみたが、自動で投げてくれて連打する必要がなくなるのでかなり使い勝手が良い。

f:id:chi_tana:20170722005923p:plain:w350

一度ボタンを押せば離席してても応援できるので、とても便利なツールという印象。

もしよければ、このブログにもお星様(はてなスター)を投げてってくださいね!←

※2017/11 追記:他にも便利なツールをいくつか見つけたのでまとめてみました!

SHOWROOM視聴に役立つツールをまとめてみた - たなちの備忘録

*1:ちょっと前にバズったエルフ耳イヤホンのモデルもされている